koroの不妊治療体験記

不妊治療の事、想いを忘れないように書き留めようと思いますφ(・ω・ )

3回目 胚移植

今日は子供がいても普通に会える数少ない友人2人と久しぶりにランチをしてきました。

子供がいる友人には何となく会いたくない気持ちになってしまうのですが、この2人は不思議と子持ちでも何とも思わないのです。

貴重な存在です。ありがたい。


さて、4/11に3回目の移植をしてきました。
2日目凍結胚で8分割。
2日目で8分割ってあまり聞いたことないのですが、、
2年間余り不妊治療をしていて、流れに乗って人工受精して、そのままの流れで体外受精に進みあれよあれよで3回目の移植を迎えました。

皆さんのブログを読んでいると、本当によく理解されてると感心します。
わたしは肝心なところを理解しないまま流れに乗りすぎてここまで来た気がします。

『当院では2日目4分割前後を良好胚としています』※一部抜粋
と言う文言を発見し、8分割してるけど!!早すぎじゃない!!?(°Д°)と焦り、今更ながら看護師さんに聞いてみたら、一応カルテをちらちら見ながら『先生も何も言ってなかったですよね?大丈夫ですよ。』と微妙な答えが返ってきてもやもやしています。。

でもこれ以上調べたり、聞いたりして不安な気持ちになりたくないので一旦考えるのをやめました。

高い治療費を払って、毎回すがるような気持ちで治療しているのに、無知すぎる自分を反省しました。

しかしそんなことを言いながら、無知のままでいいから今回で治療が終わることを心から願っています。。